2013年1月29日火曜日

テキストエディタとして紙copi_Lite

以前、有名なテキストエディタとしてEmEditorを紹介しましたが、
もっと手軽に使えるフリーソフトを見つけました。韓国語対応です。

その名も「紙copi_Lite」です。シェア版はさらに機能が拡張されています。
作者は洛西一周さんという方で、以前何らかのニュース記事で、
全国の図書館の本を横断検索できる「カーリル」というサービスを手がけた方です。

私はこのソフトをかなり以前から愛用していまして、
その時のソフト名は「紙2001」でした。(今は紙copiです)

このソフトウェアの特徴は、
■フォルダの一覧とそれぞれのフォルダ内のファイルが一目瞭然で便利。
■保存を自動でしてくれるので、いちいち保存しますかと聞かれることがない。
■文字コードがUTF-8やShiftJIS、EUC-JP、韓国語に対応していること。
■箱の書式設定で簡単にフォルダを作れてデザインも自由自在なこと。
■オンライン上でニュースのテロップを見ることが出来ること。
■文字数の確認はAlt+Enterキーですぐさまカウントしてくれる点。
■30日間の使用期間を過ぎても登録すれば使える点など。

私はこのソフトウェアともう10年以上付き合っていますが、
洛西様のこの天才的テキストエディタは今も進化していて愛用しています。
カーリルのサービスを作成している時のニュースからはかなりの著名人の
印象があり、それなりにホームページも綺麗です。

本当にありがとうございます。と言いたいくらいに有名で便利なソフトです。
是非、使ってみることをオススメします。
※韓国語も打ち放題です。